我が家のアイドル!? ゴールデンレトリーバーのクリームの成長日記


by クリームまま

最近のクリーム♪ (心配ゴトも)

まずは、クリームに心配なことが。


昨夜12時ころテレビを見ていたら寝ていたクリームが起きてクリームパパのもとに。
パパの足元でおすわりしていたクリームが突如 グウッッ ゴォッ と言い始めました。

吐くのかな?
と思いおしっこシートをスタンバイしたけど一向に吐きそうにない。
そのうち、ブタっ鼻のような呼吸音はそこそこのボリュームでおさまる気配が感じられない。
実家で飼っていた2頭のゴルもこんな症状になったことがない。
不安に駆られていつもの病院の時間外緊急受付の番号に電話をしました。
呼び出し音が鳴る間、頭をよぎったのは

胃捻転。
誤飲。

その間も、間をあけることなくクリームの呼吸はゴォーゴォー苦しそう(>_<)
電話が繋がり先生に症状を伝えたり聞かれたことに答えようとしますが
わたし、かなりテンパっちゃって。。。
先生の話してる内容も頭に入ってこなくって。

途中でパパにかわってもらいました。

先生とパパが話しはじめてしばらくした頃、クリームの呼吸音が落ち着いてきてその後治まりました。
とりあえず、呼吸も落ち着いたし お腹のハリは全くなかったので胃捻転の疑いはなさそうとのこと。
他に考えられるものは、ゴールデンにはめずらしいらしいんですが

逆くしゃみ

というものでした。
逆くしゃみという存在自体、初耳のわたし。
先生の説明とクリームの症状を見るとほぼ合致。
緊急性はないので、このあと様子を見て、また呼吸に変化があったら連絡することになりました。


その後のクリームですが、何事もなかったかのようにいつも通り。
落ち着いたころに気分転換に3人で真夜中にかるーくお散歩へ。
この頃にはもうすっかりいつものグイグイ引っ張るクリームに。
うん○も健康的だったのでほっと一安心。

それで、逆くしゃみを調べたら命の危険性はないとのこと。
でも10分くらい呼吸がおかしいのはやっぱり心配。
ネットで調べたら似た症状で

気管虚脱
というのがあって、これは症状が進行すると呼吸困難を起こして最悪のケースもあるとのこと。
レントゲンでわかるらしいので、来週パパとお休みが一緒の時に病院に行って検査してもらおうかと思ってます。

また軟口蓋垂過長
というものもあるらしい。

とにかく、近いうちに検査に行ってきます。


さて、当の本人は今朝からいつもの如く元気いっぱい♪(嬉しい限り)
パパと早朝から足柄COCOに行ってきました♡
c0240829_16114100.jpg



今日は早朝、霧が出ていて幻想的なキレイなCOCOでした。
c0240829_1622916.jpg

c0240829_1652320.jpg


パパのことが大好きなクリさん
c0240829_168037.jpg


最近のクリームのクセ。
散歩でもお家でもどこでもスリスリゴロゴロ(^_^;)
動画におさめました♡
あ、ただゴロゴロしてるだけですが(汗)
よかったら見てください♡

朝露で全身ビッチョリになっちゃいました・・・(>_<)


そして先日はアロママとハウルママと早朝待ち合わせをして一緒にお散歩♪
写真はこのカットだけ・・・(笑)
おしゃべりに夢中になっちゃいました♡
c0240829_1685933.jpg

同い年のハウルとはなかなか気が合わないようで、、、
ママたち寂しいぞッ(笑)


あとは基本的に朝はくうちゃんとデートしてます♡
c0240829_16122460.jpg


来週はいよいよ海デビューするクリさん(^^)
反応が楽しみ~
[PR]
by cream0505 | 2012-08-05 16:14 | クリーム